温泉熱の利用

お隣岐阜(奥飛騨)で温泉熱を利用した ドラゴンフルーツ バナナ

などの南国フルーツの栽培を見学に行ったことがありますが、ここ長野県浅間温泉ではイチゴの栽培をしていました。ハウス栽培は暖房にお金がかかり燃料をたくさん使いますが温泉の熱を利用でエコなハウス栽培なのでしょう。

受粉をうまくさせるための交配用の蜂が放されていて

けなげに働いている様子もみられました。

 

個人的に温泉熱のハウス栽培で、でっかいアボカド(メキシコにあるらしい)とかコーヒーの豆とかマンゴーを

栽培出来たらかなり幸せなんだけど…

 

管理人の家には温泉暖房が設置されています。

灯油を使用しなくなりました。

真冬には夜寝ている間に部屋の中に置いておいたコップの水が凍るという悲しい状態でしたが今は南国パラダイス。1日中暖かいお部屋で生活できています。