花桃の里

久しぶりのドライブに出かけました。

 

目的地は阿智村の花桃の里。いつもの年だとゴールデンウィーク中ごろには散ってしまうらしいのですが 今年は寒さが残って 開花に時間がかかったようです。1週間ほど開花状況を気にしながら過ごし 散りはじめの花桃を観に行きました。さわんどから一般道のみで2時間半ほどで到着。川沿いに続く花もも並木はは見事で、冬の間、寒々しい空と雪と枝だけの場所に居た管理人は、桃の花の艶やかさにめまいがしそうでした。ピンク色の艶やかな花 真っ白な花 赤い花 薄ピンクの花 白とピンクのマープル 枝に花をびっしりとつけていて、しかも1本の木に何色かの花を咲かせている・・・華やかさは花桃ならではなのでしょう。

ベンチに座って 和菓子屋さんの出店でそばまんじゅうと道明寺を買って、お花見をしました。帰りは当然温泉!昼神温泉に入ってきました。アルカリが強くph9.9 にゅるにゅるとしたお湯です。今年はたくさんでかけるぞっ。