御朱印帳

今日はゆうりが担当です。

 

御朱印は、お守りやお札と同じように神仏や寺社名が書いてあります。

一つ一つ手書きなので「記念スタンプ」とは、まったく違います。

また、本来神社用とお寺用を分けてつかうのですが、

今は、一緒にしてもいいようです。

 

御朱印を書いてもらう際には、平均300円かかりますが、

決められていないところもあります。

また、奉納金なので、おつりがないように気をつけなくてはなりません。

 

明神池にある穂高神社の御朱印です。

 

乗鞍の畳平にある乗鞍本宮の御朱印です。

 

松本市内の四柱神社の御朱印です。

 

穂高神社で買った御朱印帳です。

 

明神池には、神社がないと思っていたので、

御朱印帳を持って行くのを忘れてしまいました。

悲しい気持ちでいっぱいだったのですが、御朱印帳、売っていました。

とても素敵なデザインだったので、衝動買いしてしまいました!!

これを機に、神社用と、お寺用を分けようと思っています。