睡蓮

本日の休暇は管理人何年かぶりの健康診断

割と健康体なのですが 誕生日から病欠のアクシデントもあったことなので・・・

受けさせていただきました

すっきっ腹にバリウムでおなかいっぱい・・・多少ブルーになりながらもせっかくのお休みなので 見晴らしの良い温泉へ ファインビュー室山

松本平が見渡せます

帰りがけに睡蓮の咲いている公園がありました

夏になると蓮の花はよくみるのですが 睡蓮ははじめてで 水の中をのぞいでみると たくさんつぼみがありました 花の咲く時期になると水面につぼみを出すんですね 9月の中旬が睡蓮の時期なのでしょうか?

不思議な花です

つぼみが水中にたくさんありましたから これから見ごろになるのでしょうか・・・

睡蓮は清流では育たないそうで 泥沼の水中でつぼみまで育ち 鮮やかな花を水面で咲かせる為立ち上がるようです   

そして 懐かしい 甘茶を取り寄せました。

ネットショッピングは本当に便利ですね~

お寺の幼稚園に通っておりましたので 「花祭り」に飲んだ 忘れられない味

甘い不思議なお茶です