番所きゅうり取れました

本日の取れたメニューは 番所うり と スナップえんどうです


「ばんどころきゅうり」ご存知ですか?

信州伝統野菜のひとつなんです

今年初めて乗鞍の農家の方から種をゆずっていただき栽培に挑戦しました

はじめはなかなか つるが延びずに心配しましたが

7月下旬ころから

黄色いお花をたくさんつけて どんどん実が大きくなっていきました


この「ばんどころきゅうり」は水気が多く 西洋きゅうりより味わいがよいです

生で食べても 漬物にしても とてもおいしい・・・ん・・・

また食べたくなってしまうっという感じでしょうか

見た目ごっついですが 地元で栽培し続けられる訳が納得できる

伝統野菜です